コラム
笠間市立岩間中学校 植育活動
植栽準備作業
今回ご縁がありまして、笠間市立岩間中学校(茨城県笠間市)の生徒さんと一緒にグランド周りの花壇にヒラドツツジを植樹させて頂く事になりました。
2022年6月24日14:30から作業開始です。生徒さんに集まって頂く前に、弊社社員3名と先生方で植え込み前の準備を行います。
トラックからヒラドツツジを降ろし、植え込み場所の位置決め、植え込み用の穴を掘っておきます。
ご挨拶
授業を終えた生徒さん(環境委員を中心とした約30名)に集まって頂きました。 先ずは自己紹介。 続いて植栽する植物の紹介と植樹作業の手順の説明を行いました。
植栽する植物は、三重県鈴鹿市の植木生産者さんから取り寄せたヒラドツツジ100本です。
「ヒラドツツジ」という植物名も「グンゼ」という会社名も初耳という生徒さんが殆どだったのではないでしょうか。
植樹活動
いよいよ生徒さんに移植ゴテとヒラドツツジを手に取って頂き、植え込みを行って頂きます。
1本約3~4kgのヒラドツツジは、生徒さんには少し重かったでしょうか。
事前に掘っておいた穴にヒラドツツジの根の部分を入れてもらいます。
その後、風が吹いても傾かないように移植ゴテでしっかり土を被せてもらいます。
潅水作業(水やり)
みんなで植えたヒラドツツジにしっかり水をあげて完成です。
土の色が変わったかな?程度では、まだまだ水の量は足りません。
下まで水が浸透するように、ビチャビチャすぎるかな?と思う程度まで水をかけてもらいました。
暑い夏を乗り切るには植物も人間同様こまめな水分補給が必要です。日々植物の様子を見て頂き、水やりを行って下さい。葉が下を向きだしたら危険信号です。
最後に
笠間市立岩間中学校の先生方、生徒の皆様、ご紹介頂いた鯉淵学園農業栄養専門学校の副学園長様
このような活動に参加させて頂きありがとうございました。
実際に自分たちで木を植える事で、少しでも植物に興味を持って頂けたら幸いです。
来春、さて何色の花が咲くでしょうか?
- ※個人への販売は行っておりません
- ※商品の詳しい情報や在庫状況はお問い合わせください
- ※掲載されている情報は掲載日時点の情報です